カテゴリーなし

ボルドーワイン

甘口ワイン

ボルドーワインとは?特徴は?おすすめワインは?

ボルドーワイン

ボルドーはブルゴーニュとともに二大名産地として知られており、世界に多くの名作を送り出しています。
今回はそんな伝統と格式あるボルドーワインについて、その概要と特徴、おすすめのボルドーワインを紹介します。

 

 

 

ボルドーワイン目次

ボルドーワインとは

ボルドーワインとは

ボルドーワインは、フランス南西部ボルドーを中心とした一帯で産出されるワインのことです。
ジロンド県全域にわたる地域で「ボルドー」を名乗ることができ、この一帯は世界的に最も有名なワイン産地の一つです。ここで産出される赤ワインは、クラレットとも呼ばれ、白ワインについてもソーテルヌの甘口な貴腐ワイン、ソーテルヌ・ワインなどがその高い品質で知られておりその繊細な味わいから「ワインの女王」と称されています。
ボルドーでは、古くから品質にしたがってワインの格付けが行われており、特に1855年のメドック地区における赤ワインの格付けが有名です。

 

 

 

ボルドーワインの特徴

ボルドーワイン

ボルドーの赤ワインの特徴は、若いうちは力強く渋味があることです。しかし、ワインを熟成させることによって旨味が増し、落ちついた味わいに変化していきます。

ボルドーでも白ワインを造っていますが、赤ワインの割合が圧倒的に多く、ボルドー地方のワイン生産量のうち、8割以上を赤ワインが占めています。

 

 

ボルドーワインに使用されるブドウ品種

ボルドーワイン ブドウ

また、ボルドーで赤ワインに使用が認められている葡萄は、「カベルネ・ソーヴィニヨン」「メルロー」「カベルネ・フラン」「マルベック」「プティ・ヴェルド」の5種類です。基本的にカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローを主体としたボルドーワインが多く見られます。

白ワインでは「ソーヴィニヨン・ブラン」「セミヨン」「ミュスカデル」の3種類でボルドーワインが造られています。

 

 

 

おすすめのボルドーワイン

『神の雫』に登場 プピーユ 2010年 フランス ボルドー 赤ワイン フルボディ 750ml 【YDKG-t】【12本単位のご購入で送料無料/ギフト・プレゼント対応可】【ギフト ワイン】【ソムリエ】【楽ギフ_のし】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

価格:3,564円
(2016/9/16 14:02時点)
感想(229件)


このワインはあの大人気ワインコミックである「神の雫」でも掲載されていたボルドーワインです。
樹齢40年!のメルロー100%!新樽100%でしかも18ヵ月熟成という究極のボルドーワイン!!
そのボルドーワインがボルドーファンも納得のこのプピーユなのです。

 

 
その他のボルドーワインを見る!

 

 

 

関連用語

シャンパーニュ ランソン

シャンパーニュ ランソン

シャンパン・ランソンは、シャンパーニュ地方の、大聖堂とシャン ...

コメントを残す