ワイン新世界

チリワイン

[教えて!] チリワインの特徴とおすすめワイン!

チリワイン おすすめ

突然ですがチリって世界のどこらへんに位置するか知っていますか?
チリ

チリは南アフリカに位置するとても細長い国なんです!
ヨーロッパからこんなに遠いのにワインって作られているのか疑問になりますが、チリはワイン新世界を代表する国。

 

そしてチリは日照時間も長いため、太陽の光を十分に浴びて熟したブドウからワインを作っています。
チリの主なワインの産地は、サンティアゴのマイポゥァレー、中部のラベルヴァレー、南部のマウレヴァレーなどがあり、赤ワインでは、カベルネ・ソーヴィニオンやメルロー、白ワインでは、シャルドネーやセミヨンなどのフランス系のブドウ品種が使われています。
今回はそんなチリのワインの特徴とおすすめワインを紹介していきます!

 

 

 

 

チリワイン目次

チリワインの歴史

チリワインの歴史は、比較的新しく、19世紀、フランスのブドウ栽培が害虫によって大きな被害を受けた際、遠く離れたチリにおいて、純粋なフランスの苗木が守られたことに始まる。以降、フランスなどからブドウ栽培を求めて移住し、チリにはフランス風の豪華なシャトーが今でも残る。また、チリが、ワイン主要生産国の一つであるスペインの植民地であったことも、チリにワイン文化を根付かせるようになった。

-Wikipedia参照

 

 

 

チリワインの特徴

チリワインは、品質や価格の手軽さから、ヨーロッパなど世界中の愛好家から注目され、人気の出てきているワインです。
なのでチリワインの特徴はその驚くべきコストパフォーマンス
どのワインも安いけど美味しいものばかりです。
ワインの味がとてもシンプルだという特徴もあるので、クセがなくどんな方でも美味しくチリワインを楽しめると思います。
ぜひ皆さんも一度チリワインの品質の良さに驚かされてみてください!

おすすめのチリワイン

赤ワイン アロモ マルベック プライベート リザーブ 750ml チリ マウレ ヴァレー 赤 ミディアムボディタイプ(中重口) AROMO PRIVATE RESERVE MALBEC ワイン WINE 葡萄酒

価格:1,458円
(2016/9/1 01:33時点)
感想(0件)


こちらはシンプルで安くて美味しいチリワインの特徴をそのまま体現したかのようなワインです。
一口飲めばそのコストパフォーマンスにとても驚かされます。
輝きのある深いスミレ色を持ち、赤系ベリーやモカ、コーヒーの香りが感じられます。フィニッシュには薫香と甘いタンニンが楽しめる上品な一本です。
余韻も楽しむことができ、チリワインとしても、私自身としてもおすすめできるワインです。

 

 

 

 

 

関連用語

カナダ ワイン畑

カナダワイン

カナダではまだまだワインは発展途上でワイン用ブドウ畑もはっき ...
ニュージーランド ワイン 特徴,おすすめワイン

ニュージーランドワイン

今回はワイン新世界の一翼をになうニュージーランドワインの特徴 ...
中国 ワイン

中国ワイン

皆さんは中国ワインを飲んだことがありますか? さらに中国ワイ ...
オーストラリアワイン おすすめ 特徴

オーストラリアワイン

突然ですが皆さん! オーストラリアワインの特徴って何でしょう ...
インド ワイン 

インドワイン

今回はインドワインの特徴とおすすめワインを紹介します! なん ...
アメリカワインの特徴

アメリカワイン

アメリカ合衆国はフランス、イタリア、スペインに次ぐ世界第4位 ...
日本ワイン 特徴

日本ワイン

今回は日本のワインの特徴ということで 私たちの国で生まれた、 ...

コメントを残す