ワイン旧世界

スペインワイン

[ 教えて!] スペインワインの特徴とおすすめワイン!

スペインワイン おすすめ

皆さんは、スペインのワインは飲んだことはありますか?
今回はフランスやイタリアと並ぶ伝統あるワインの旧世界である、スペインワインの特徴とおすすめのスペインワインを紹介します!

 

 

 

スペインワイン目次

スペインワインの概要

南ヨーロッパのイベリア半島にあるスペインはブドウ栽培に適した土壌に恵まれている特徴があります。地域によって気候は異なりますが、主に東部と南部が地中海性気候、中央部が大陸性気候、北西部と北部が西岸海洋性気候です。スペイン固有のブドウ品種は豊富であり、スペイン全土で400種以上のブドウ品種が栽培されていますが、ワイン生産量の80%はわずか20種から生産されています。この中には黒ブドウのテンプラニーリョ種やガルナッチャ種、白ブドウのアルバリーニョ種やアイレン種、スパークリングワインカバの主原料であるマカベオ種、酒精強化ワインシェリーの主原料であるパロミノ種などがあります。
現代までのスペインは赤ワインの国とされていました。現在でもスペイン産ワインは赤ワインが中心ですが、比較的涼しい気候での白ワインカバなどのスパークリングワインシェリーなどの酒精強化ワイン、サングリアなどの強化ワインと、様々なタイプのワインが製造されています。20世紀末時点の生産比率は、赤ワインが35%、白ワインが31%、ロゼワインが15%であり、残りは酒精強化ワインや工業用蒸留用ワインなどです。

スペインワインWikipedia参照

 

 

スペインワインの特徴

スペインは「情熱の国」「太陽の沈まぬ国」と評されているように、
スペインのワインは葡萄が完熟しとてもフルーティな果実味あふれたワインに仕上がる特徴があります。
この特徴はスペイン全土に共通して気候が温かいためにおこる現象です。
スペインワインは価格も安めなのでとても楽しく美味しく飲むことができるのもスペインワインの特徴の一つです!

 

 

おすすめのスペインワイン

カンポス・デ・エストレリャス・ブリュット(マグナム) ヴィネルジア NV スペイン カタルーニャ スパークリングワイン・白 極辛口 1500ml 【YDKG-t】【12本単位のご購入で送料無料】【お中元 ワイン】【ソムリエ】【楽ギフ_のし】【あす楽対応】

価格:3,920円
(2016/9/1 01:12時点)
感想(5件)


こちらはスペインを代表するスパークリングワインのCavaです。
シャンパンと同じ製法で作られた本物の品質ながら、お手頃に愉しめるスパークリングワイン。
楽天ランキングのスペイン部門では1位を獲得した、特徴あるおすすめのスペインワインです。

 

あの有名ワイン漫画「神の雫」にも掲載されています。
ぜひ一度飲んでみてください!

スペインワイン

-ワインショップソムリエ引用

 

 

 

 

 

 

 

 

関連用語

o0800048212620499229

オーストリアワイン

皆さんはオーストリアワイン、これはオーストリアワインだ!とい ...
イタリアワイン おすすめ,特徴

イタリアワイン

今回は現在フランスを抜いてワインの生産量1位を誇る、 フラン ...
ドイツワイン 特徴,ドイツワイン おすすめ

ドイツワイン

皆さんはドイツワインと言えば何を思い浮かべますか? アイスヴ ...
フランスワイン

フランスワイン

今回はフランスワインの特徴ということでフランスワインだけが持 ...

コメントを残す