ワイン新世界

ニュージーランドワイン

[ 教えて!] ニュージーランドワインの特徴とおすすめワイン!

ニュージーランド ワイン 特徴,おすすめワイン

今回はワイン新世界の一翼をになうニュージーランドワインの特徴とおすすめワインを紹介します。この機会にニュージーランドワインの特徴を知り、ぜひニュージーランドのおすすめワインを飲んでみてください!

 

 

 

ニュージーランドワイン目次

ニュージーランドワインの概要

ワイン新興国の中で唯一、寒冷な気候で昼夜の気温差が激しく、赤ワインよりも白ワインの生産量が多いのがニュージーランドの特徴です。一時はワインに水を加えたり砂糖を加えたりした粗悪品を生産していた時もありましたが、政府主導でブドウの栽培規模を縮小することで品質を高め、ソーヴィニヨン・ブランの成功でニュージーランドワインの評価が世界的に高まりました。その後、ピノ・ノワールの栽培にも成功し、ヴァラエタルワインを中心に全体のワイン品質が大きな成長を遂げています。また、ニュージーランドではスクリューキャップの導入が進んでいて、今後生産されるワインの殆どがスクリューキャップを採用すると考えられています。スクリューキャップとはペットボトルの蓋にも使われているキャップのことです。

 

 

 

 

ニュージーランドワインの特徴

ニュージーランドのワインの特徴であるブドウ品種と言えばブルゴーニュ系の赤ワインを作るピノノワール、そして白ワインならばソーヴィニオン・ブランが世界的に有名です。
ニュージーランドにはマールボロー、ホークス・ベイ、そしてセントラル・オタゴという3つの有名なワイナリーがあり、そのワイナリーによって、風味や香りが違ってきますが、ニュージーランドのワインには共通する特徴があります。
それは完成度が高いワインに仕上がるという特徴。
ニュージーランドのブドウが持つフルーティさを酸や渋みがしっかりまとめて、とてもよくできた骨格があるワインが出来上がります。

 

 

 

 

おすすめのニュージーランドワイン

シレーニ セラー・セレクション ピノノワール [2014]

シレーニ セラー・セレクション ピノノワール [2014] Sileni Estate Cellar Selection Pinot Noir [2014年] ニュージーランドワイン/ホークス・ベイ/赤ワイン/ミディアムボディ/750ml[2014] 【ニュージーランドワイン 赤 辛口】

価格:1,950円
(2016/9/1 01:04時点)
感想(0件)


こちらはニュージーランドの3大ワイナリーの一つ、オタゴで造られた、これまたニュージーランドの代表葡萄品種のピノ・ノワールを使った特徴のあるワインです。
このワインを飲まなければニュージーランドのピノ・ノワールを語れないと評されるほどの1本。ぜひ一度ご賞味あれ…。

 

 

 

クメウ・リヴァー[2012]

[2012] エステート シャルドネ 750ml 白 辛口 クメウ・リヴァー

価格:4,423円
(2016/9/1 01:03時点)
感想(0件)


こちらのワインは3大ワイナリーでは作られてはいませんが、ニュージーランド最高峰と言われる高品質シャルドネを生み出すワイナリーで造られたニュージーランドワインです。
ソゼやルフレーゼという、このワインの価格の倍以上するワインを押さえて1位に輝いて話題となったこの特徴あるおすすめワイン。
ワイン通も認めるこのワインをぜひ一度、楽しんでみてください!

ニュージーランドワイン

 

 

 

 

 

関連用語

カナダ ワイン畑

カナダワイン

カナダではまだまだワインは発展途上でワイン用ブドウ畑もはっき ...
中国 ワイン

中国ワイン

皆さんは中国ワインを飲んだことがありますか? さらに中国ワイ ...
チリワイン おすすめ

チリワイン

突然ですがチリって世界のどこらへんに位置するか知っていますか ...
オーストラリアワイン おすすめ 特徴

オーストラリアワイン

突然ですが皆さん! オーストラリアワインの特徴って何でしょう ...
インド ワイン 

インドワイン

今回はインドワインの特徴とおすすめワインを紹介します! なん ...
アメリカワインの特徴

アメリカワイン

アメリカ合衆国はフランス、イタリア、スペインに次ぐ世界第4位 ...
日本ワイン 特徴

日本ワイン

今回は日本のワインの特徴ということで 私たちの国で生まれた、 ...

コメントを残す